熊石町 平田内(鮎川)平盤 3月25日

満潮 25日03:30 12cm 干潮 25日09:57 -7cm 大潮
天候 曇り 風 弱し 波浪 ナギ 

魚楽会の石塚さん、長谷川さんより「例会の下見に、熊石行くから一緒にどう?」とお誘いを受け

頭の中は「今時期の熊石!走りのでかいホッケがゴロゴロ、行きてー行きてー!!」

プータローだし、もうしばらくは自重しようと思ってましたが、体が勝手にエサの準備を始めてました

嫁さんの許可ももらって(食料調達が至上命令でしたが "^_^" ) 同行させてもらうことにしました

24日の夜10時に札幌を出るころには吹雪はじめ、余市、岩内その先々と天候悪化の兆し

しかし寿都、島牧、瀬棚と海はベタナギ状態、釣りやすいけれど波が、なさ過ぎます

熊石港での審査用の嫁さん確認も兼ねて、港内奥の埠頭で竿だしすることに(AM3:00)

ベタナギに潮も澄んでいて、潮止まりの時間 竿先はピクリともしません

こりゃやばい、ってことで暗い内に動こうと話がまとまり、この先の平田内の盤に移動します

平田内の盤は広く、左右どちらでも各魚種の大型が狙えます

今日はパーキング前の左でホッケ、カレイ狙いをすることにしました

平田内は低い盤ですから、ちょっとした波でも全域波かぶりになります

今日はナギなので釣ってる分には安心で、あづましいのですが・・・

いないのか、なかなかアタリが出ません や〜な予感

朝マヅメで期待高まるものの・・・・・

「や〜こないね〜」と三人で話してると、石塚さんが「来てる来てる!」

後ろを振り向くと、私の左の竿が、「がっくんがっくん」いってます

あわてて走って、竿を持ちアワセを入れると、久々の魚の乗った感触が伝わってきて「うれしい〜(^^♪」

40cmはあるホッケで太ってていい型です(我が家の食料ゲット!(^.^) )

「40オーバー入れ食いか〜」俄然気合が入る三人です

しかし・・きません

海は相変わらずベタですが、天候は突風ありの吹雪ありの安定しません

遠近投げ分けますが、釣果も安定しません

「ん〜魚いないのか〜」と言ってると、またしても私の左の竿が大きく刺さりこみます

「きたきた〜」大きく煽ると糸が「ブツ」「あっ切れた」

なんてこった〜 (ーー;) 糸代をもったいながって古いまま、道糸の擦れにも気づかなかったー

落ち込む気持ちを奮い立たせて打ち込みかえします

これが祟ったのか又ピタリと止まります 逃がした魚は大きい

今時期は明るくなったら釣果が望めないので、竿上げは8時と決めています 後1時間しかありません

今日はこれまでかーと思っていると、またまた左の竿にもぞもぞ、「??」

「なんだろー」竿を持って、軽く聞きアワセすると、グッっと魚の手応え

「魚だ魚だ、やりやり」しかも重い!昨年ここでタコを釣ったのを思い出し「なんだなんだ?タコか?」

「いや、かじかだ?。」この場所で?かじか?あまり聞いた事がありません

しかも大きい!42pのカジカです 大会だったら最高の嫁さん!ここで釣れるんだー(たまたまかな?)

よく見ると、仕掛けを2つ咥えています。なんとさっき切れて失った私の仕掛けです。 

2つ目に喰らいつくカジカもすごいですね、でもラッキー、仕掛けも回収できちゃったー(^^♪

喜んでるのも束の間、いつのまにやら周りを人相の悪いやつらに取り囲まれていました

しかもこいつら、なまら大胆!!目と目が合ってても、手が届く距離の私のエサをバクバク喰って

いきやがった!!脅しても、何しても突かれまくって、ボロボロの私。あまりのしつこさにエサをあげて

許しを乞うてしまった。^_^; そんな事で許してもくれずますますエスカレートする輩に鉄槌を下すべく

竿でぶったたいてやろうーと、竿を「ビュッ」と一閃、「ガシッ」、「ガシッ?」ん?

振り出し竿の4番が勢いで飛び出し、出たまま、がっちりはまってしまいました。出たきりになって戻りません

押しても叩いても戻りません。「ちきしょう!長年愛用の竿だったのに〜」

こいつらです! (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

釣果には恵まれませんでしたが、久々の磯で気持ちもすっきり

仕舞って帰りの、周辺の釣り場探索としました

平田内周辺はまだまだナギでしたが、峠かわした瀬棚から強風、吹雪、海も大時化。

行きと打って変わって、帰りはどこも大時化、結局釣り出来たのは熊石周辺だけでした。

釣り場選択は正解だったようです

帰りに寿都の「ゆべつのゆ」に寄って疲れを癒しました

塩味の効いた綺麗な温泉でなかなかにお奨めです。食事はしなかったので、こちらの按配は分かりません

水温は8度でした。いつ釣れ盛ってもおかしくない水温です。(この翌日からだったりして)

また行きたーい!爆釣したーい! !(^^)!

肝心の竿はどうやって直したらいいんだ?困った。