ワカサギ釣り 石狩生振 1月30日

天候 曇り 風 強し 地吹雪  

久々の釣り、今頃になってやっと今年の、初釣行に行ってまいりました

釣り物はワカサギ。この釣りをお好きな方もたくさんいらっしゃることでしょうね。

私も好きで、家から程近い、新篠津や北村、石狩をメインに毎年楽しみにしている釣りです

この日の石狩は天気もよく風もまーまーかなという程度だったので

息子と二人で、午後から出かけて見ました

新港釣具でエサの赤虫を仕入れ、生振大橋を目指します

日曜ですけど、もう午後1時ですし、そんな混んでないだろうと思ってましたが

道路に車びっしり!!すれ違うことも出来ません

焼肉の匂いも立ち込め、湖上は賑わってる様子です

しかし天気とは裏腹に、湖上はかなりの強風!

こんな中でも、外でやってる人がいっぱいいます みんな元気いいわ!

かなり寒い風で私はテント無しでは耐えられません〜(*_*;

テント張りも強風で一苦労!

まわりのテントにはこ〜んな雪壁作っている人もいます

そこまでするか〜って感じですが あとからこの壁の意味をいやというほど味わうことに・・・

2時近くにやっと釣り開始

私はステン平版タイプの竿に、極小リール・コロネットミニ

この組み合わせが大のお気に入り とにかくコンパクト 扱いやすいです

ただし外道のフナやアカハラなど大物がかかるとひん曲がり、竿ではなくなりますが・・・

仕掛けは秋田針8本 下針あり(要はただの市販品です)

息子には喰い込み重視で柔らかい竿の湖鱗、リールはコロネット

やりとり楽しみながら扱えます 錘は2号 喰い込み考えて1号のおもりも使うのですが

なかなか落ちていかないですよね〜 早くセットしてしまいたかったので市販そのままでとにかく実釣です

棚はいつもの通り べた底からチョイ上げ

なーんか、こっからスタートするのが好きなんですよ(初めて釣りした時がベタ底だったからかな〜?)

息子と二人でせっせと 誘いと空合わせを繰り返します

ほどなく両方に掛かり出してきました

何故か私のほうに良型が多い 「ウッシッシ(^^♪」

あんまり喜んでる顔すると、息子がすねるので下向いて 「にこにこ」

下に雪穴掘って、コンビニのビニール袋を埋めます

そこに持参した水道水をためて、釣ったワカサギをどんどん放します

すると帰りには、結構泥臭さが抜けます バラトのワカサギはちょっと泥臭いですから

私なりに試している方法です 

しかし風が強い! 風でテントごと背中がぐいぐい押されます

あの雪壁はこのためだったのかー (~_~;)

1時間半ぐらいで30数匹 頃合のおかずの量とはなりました

ますます強くなってくる風 「外もすごいと」息子も不安がりだしたので撤収することに

3時半には完了しましたが 途中テントは飛ばされ、荷物は散乱するは 寒さで手はかじかむは

予想外のハードな撤収となってしまいました

短い時間でしたがひさびさのワカサギ釣り 楽しかったー(^.^)

かぶってる雪は深かったですが氷の厚さはそんなに厚くはないような感じでした

2月の寒気がどれくらいでしょうか?皆さんも気おつけてお出かけください