瀬棚町・須築 の釣り 12月23日

満潮 22日23:53 17cm 干潮 23日07:53 -1cm 中潮    
天候 雪 風 西風強し 波浪 大シケ  

一ヶ月ぶりの、釣りとなりました

2度ほど、釣行を組んだのですが、その都度天候に恵まれず、大荒れのため断念してきていました

小樽の長谷川さんとの約束の、22日晩からの釣行も、波6メートルの大荒れ予報

びびる私のメールに、くれた返信が「今日こそ釣り師の根性みせたる!!」

「う〜やめる気ないんだー 吹雪に、気温−9℃ (-_-;)ぶつぶつ」  

出掛けの石狩は風もなくいい天気 〜こういう時って岩内他の日本海って大荒れなんだよな〜

案の定と言うか、岩内すぎたあたりから地吹雪、海からは「波の花」が道路に舞っています

寿都、島牧と見て行きますが岩場はどこも大シケ 道路の雪もかなり積もってきました

やっと着いた須築も当然大シケ あの高い防波堤先端の上を波が洗っていきます しかも寒い

普段私は「車の中で竿見ながらなんて釣りじゃねーよなー」とのたまっています

「ごめんなさい、すいません、すいません」と誰もいない防波堤にあやまりを入れながら

「今日は車中からやらせてください、お願いします」と基部からやってみる事に

根性見せるはずだった長谷川さんも・・・(~_~;)

「や〜車の中でビール飲みながらもいいねー うまいうまい」

「釣り会じゃできないねー ぬっくい、ぬっくい」

しかし、この根性無しのていたらくが、海の神様の怒りを買ったのかー? 何も釣れない アタリもない

ネットに、こませに、ゴロ 何も釣れない

場所変えしてさらに奥の埠頭でやってみる事に

足元に垂らすと、いきなり竿先が刺さりこみます「なんだここにいたのか〜ホッケちゃ〜ん」 

それにしては軽い、上がってきたのは25cmくらいのソイ

も一度足元に垂らすと、今度は竿尻が上がるぐらいのアタリ!「おお〜きた〜」って感じだったのに

上がってきたのは28cmぐらいのソイ

ちっちゃいソイにがっかりしながらも、潮汁や塩焼きでうまいのでキープ

しかしなんと!朝までにこの2匹だけ

夜も明けちまってなにもこない港内 シケでも魚が入ってない???

これはやばい (-"-)

一人岩場に出てみる事にします 長谷川さんは戦意喪失 私が流された時、手を振ってくれるために

後ろで車中より見張っててくれることにしてもらい、場所探しします

以前シケの時もやれた場所がやはりやれそう

写真でも判りますか?大岩境に左は煮えくり返り、右はベタ

右で以前はホッケ入れ食いだったので、このままでは終われない とやってみることに

こまめに打ち返すこと1時間

向かいの須築新港の防波堤を波が・・越えて・・いきます・・

もうダメ アタリもないまま・・・納竿・・・ (._.)し〜ん

帰りの海もまだ煮えくり返って泡だってました 魚はどこへいったやら〜

途中岩内温泉グリーンパークで一休み 年金施設で500円の入湯料

ロビーも眺め良くいい感じ 源泉は60度近くあるとか、天然温泉の掛け流しで温まります 

  

しかしここのラーメンは・・・悲しくなるお味 ちょっと頑張ってもらいたいなー (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

実は今回の釣行に行く際、忘れ物をしました  大事なもの 仕掛けです 

前日までこの日のために作ってて、全部入れ忘れて出掛けてしまいました〜 初めて、仕掛け忘れちゃったの

長谷川さんに仕掛け借りて釣ってました〜(ありがとうございます m(__)m )

釣りの命の一部分を忘れるなんて〜 (T_T)シクシク

しっかも須築まで行ってホッケ・・ボ〜ズ! (T_T)シクシク

家に帰って朝日新聞を見ると、釣り欄が・・そこには、こう書かれていました

「瀬棚・須築 ホッケ依然¨好調 入れ食いも」  (T_T)シクシク(T_T)