SHC秋季 三石チャップ川〜越海  10月 27日

満潮 27日02:36 129cm 干潮 27日08:24 59cm 大潮    
天候 曇り 風 少々 波浪 うねりあり濁り強し  

札幌ホテルキャスターズ倶楽部 秋季大会に参加させて頂きました

伝統ある大会も[44回目]を数えます

本日の範囲は「三石〜様似港」 先月も入った三石港の左右を流す事にし

左のチャップ川から始めます

バスを降りて、場所確認をしてる間に成田さんも流してきて合流

二人で期待をもって打ち込みます

私は知らなかったのですが、先日日曜の大会にこの周辺はカジカ爆釣だったと

成田さんから聞いてますます高まる期待!!

しっかし、ぴょこぴょこした当たりばっかり 竿先がぐっとはいってもすぐ元に

「こりゃアカハラだなー」

あげてみるとやっぱりアカハラ 普段なら嫁さん釣れて一安心なのですが

ホテルの大会は 一匹身長、五匹重量の審査

カジカ揃えないと勝負になりません

芳しくないので右、右と移動することにします

しかし斜路前、防波堤付け根、更に漁港越して右の防潮堤上と竿を出しますが全く釣れず

不覚にも防潮堤の上で15分程、気絶(寝て)しまいました (_ _) zzz zzz

ゲゲ!

ハッと気が付くと潮も大分落ちて、皆立ち込み釣りを開始しています

慌てて仕度をしてサラシ盤に出て行きます

メインの立ち込み釣り開始〜!

それぞれ仕掛けを変えて遠近ぶっこみます

両天秤ゴロ仕掛けをチョイ投げ、ネット仕掛けを中間距離、1本針を沖の根周りに

糸が波にたたかれるの嫌って、竿を立ち上げているので、ずーとこんな感じ

空ばっかり見てるので いい加減首もつらくなってきます

遠投、中投げとそれぞれに40cm近いカジカが来て、シメシメ (^^)

他の三石組は芳しくなく 「ここで釣れなかったら他も釣れないよー今日は優勝ジャン」

「こんな程度で〜??優勝??」と思いつつも

おだてられ、すっかりその気の私は「ビールおごるねー」

たしか景品は二条市場からの「カニ」 今晩の一杯が楽しみだ〜!

しっかし、審査には、出るは、出るは

かじか、カジカ、鰍!

鰍!カジカ!かじか!

優勝、身長賞の48.6cm のカジカ!

右から優勝の斉藤幸治さん、2位額村さん、3位堂上さん、4位藤本さん、5位木本さん

それぞれ 鵜苫、エンルム、三石温泉、ケリ舞、三石河口、に入釣

斉藤さんは1の5で1200点台の高得点!

ク〜!夢見た俺が甘ちゃんだった (;;)

でも景品がすっごくたくさん 8位の私にまで「かに」が当たり「やったー!」

家族みんなで「バンザイ」しながら、おいしくいただきました

釣ったアカハラは次回のエサにと三枚におろしましたが

びっしり抱卵してて脂ものってとってもおいしそう!

刺身にして喰っちゃいたい衝動にかられました 刺身で食った人っているのかな?

ヌタは本州でよく食されているようですが

これからどんどんよくなりそうな日高の磯です