おとと倶楽部第5回 静内川〜入舟 10月 6日

干潮 6日01:41 44cm 満潮 6日18:05 133cm 小潮    
天候 一晩中雨 風 おだやか 波浪 うねり小  

釣友であり師でもある相馬さんが、今月東京転勤となりました

大変な栄転でありメデタイ話でありますが、釣りに一緒に行けなくなるのはとっても寂しい

区切りの同行を申し出て送別釣行とさせてもらいました

狙いは相馬さん得意の名人級アカハラ釣り

静内川の大型アカハラと、入舟の大型カジカ、ゲットしてあわよくば上位入賞を目論見ます

【 私が初めてアカハラ釣りをした時も、相馬さんにレクチャーを受け臨み

場所は小平、その初めてのアカハラ釣りで 61.3cm の大物を相馬さんの目の前で釣る事が出来ました

一緒に喜んでくれたのが今でも忘れられません 】

今日の静内川ではそれぞれに喰いが立ち良型を揃えています

しかし狙ったほどではなく審査用の嫁さん、入れ替えを狙って夜明け前、入舟側に移動します

入舟側から静内川河口

入舟展開場

入舟全景

中村さんにカジカきます

私もアカハラをエサに大型狙います

3本カジカがきますが型小さく8時過ぎには外防波堤に移動します

( 外防なんて中途半端なことやってるから釣れないんだよな〜 (++) )

内防で魚のたまり作ってガンガン入れ食い

揚々と引き上げてくる 由良さん、相馬さん( うれしそ〜(^^) )

私はまたしても貧果 (::)

35までのカジカ、アカハラで終わり

審査では静内組が上位独占!

2位 中村さん、3位 由良さん、4位 相馬さん

優勝に輝いたのは 新釣会会長 藤本 東さん

ケリ舞でなんと 46cmのクロガシラカレイ( 身がものすごい厚さ!!)

しかも終了間際に全長70cmはあろうかというカスベとダブルで!きたそう!

カレイは1.9キロ カスベは2.5キロ あわせて4.4キロ! 普通上げれるか〜!?

岩肌の間を縫うよう上げたそう さすがの腕ですよね〜 (**)/

立派な魚です!うちの会には板前さんも多いので帰りのバス内では

おいしい料理の仕方にも話が咲いていました

それにしても・・俺も!釣ってみて〜〜〜〜!