遊釣・おとと合同大会 三石漁港右〜越海 9月29日

満潮 29日 04:10 145cm 干潮 29日09:50 37cm 大潮    
天候 曇り 風 強い 波浪 うねり強し   

本日は遊釣倶楽部と、おとと倶楽部、初の合同大会です(静内川〜様似)

それぞれ、台風のため中止となった会の繰り延べ大会として企画されました

たくさんの会からのお客様とで36名の大入り満員です

私は飲み物手配担当で世話係をいたしました

しかし後で触れますが皆様にとんだ迷惑?をおかけする事になってしまいます(::)

行きのバス内は熱気ムンムン

私は三石漁港左を狙うべく、漁港左すぐで降りました

しかし道路拡張?防潮堤?工事の立ち入り禁止と予想以上のウネリのため

あきらめ港内のアカハラ狙いに切り替えます

港内一番奥の左角で竿出しますがアタリなく焦りが増します

手稲支部の大杉君もやってきてテトラ越しにカジカ狙いで打ち込みます

二人とも芳しい釣果なくそれぞれに移動する事に

私は港内に入り込む河口誘導提であくまでアカハラ狙い、大杉君はカジカ狙いで漁港右の岩盤へ

誘導提もアタリは渋く、投げ竿を手に持っての脈釣りで一匹一匹アタリを利きながら

やっと4匹あげました、が、型もいまいち

ここもあきらめて漁港右外防へ又も移動

移動して2本の竿打ち終わるとなにやら工事の人達が・・

「これから工事車両が入りますから移動してくださーい」

がびょーん 打ち込んだばかりなのに−・・(**)

又、又、移動

さらに右の防潮堤、岩盤帯へ

ここはすぐ後ろに市街地と国道が通っているので帰りはとっても楽

まだ潮込みで先には出れないので、防潮堤、上からの打ち込みです

先に着ていた大杉君達の間にいれさせて貰います

その大杉君大きく煽って抜きにかかっています

手稲支部の若手の皆さんが三石周辺の魚、皆釣っちゃう勢いです

手稲支部、石川君はおあつらえむきの台の上↓

手稲支部、高谷君は立ち込みで奮闘中↓

遊釣倶楽部若手?佐々木さんも負けじと立ち込みで応戦↓

なかなかに熱い越海です

押されっぱなしの私はとっても貧果

31cmのかじか、アカハラを揃えるので精一杯というありさま

帰りは勉強がてら昔の三石大階段前まで歩いてみました

目印の右前のオンコの木

左の上の看板です

すっかり様変わり 小さいながら立派な漁港です

審査はジンギスカンの火起こしのため見れませんでしたが

続々と良型が出されていたそう 盛り上がっていました

ここで私の失敗談 ジンギスカン用の飲み物担当の私は冷えた飲み物をと

ビール、ジュースを凍らせて用意したのですが

ほとんど溶けておらず真っ青(**)

缶を開けるたびに噴出すビール!皆様本当にゴメンナサイ_(::)_

嫌な顔せず皆様楽しんでいただきありがとうございます

本当は怒ってる??

優勝・金山泰三さん 準優勝・屯田の豊田さん 3位・遊釣の阿部君

4位・手稲の高谷さん 5位・手稲の大杉君

それぞれに盛り上がっていただいたと思う?合同大会も無事事故もなく終了

帰りは瞬く間に気絶した釣り人の、やすらかなイビキでとても静かに帰れました