登別・白老 虎杖浜鮭釣り  9月19日

満潮 19日23:27 138cm 干潮 19日07:33 37cm 中潮    
天候 雨のち曇り 風 少々 波浪 うねり少々    

連休の2泊3日で釣り好きご近所さんとの家族温泉旅行を兼ねて、虎杖浜にやってまいりました

中日の日曜を、旦那達の釣り日に当てて貰って鮭を狙います

ここ虎杖浜の落ち着いた雰囲気が好きで、毎年のように鮭狙いで釣行しに来ています

歴史もあり泉質のいい(源泉100%!)アヨロ温泉旅館さんにお世話になります。

なんてったって道路はさんだ目の前が、釣り場の浜です

夜から朝にかけて、ものすごい雨、どしゃぶりでした。

その内上がるだろうと5時頃出ていくと、ちょうど目の前の場所が空いてます(なまらラッキー!!)

空き地のその下が、釣り場です(旅館から10秒!最高だわ、たまらん(^^))

早々に竿をセット、右も左も竿、竿、竿。

いま時期この海岸は何十キロにもわたって竿だらけ! 比較的すいていた虎杖浜もだいぶ混み合うようになってきました

それぞれの息子達に竿を見張らせます

真剣にみてたのも最初だけ

二人で昆布拾いや、砂遊び等々遊びまくって釣りなんかどこへいったやら

(しかし波打ち際には近づかせないように!ここはうねりきつくて危険です)

ほどなくして右の人に釣れました

そして今度は左の人に当たり!

いいファイトをしてます 何で真ん中の俺にこないんじゃ〜(::)

私は心の小さい人間です

「両サイドに釣れたらむかつくんじゃ〜!!!」

「早よこいや〜、」と海に向かって叫びます

すると目の前で鮭が跳ねやがった〜(本当!)

急いで巻き上げ跳ねた場所に再投入〜

いきなり糸がふけます

あまりに出来すぎた話に半信半疑ながらアワセをくれると!

乗ったー!グングン!波うち際を走るわ走る、やっとズリあげました

かなり良型のオスです

(ごめんなさい、それぞれの息子達に、この醍醐味を味合わせるために来たのに

私が夢中になって釣り上げてしまいました。)(--)・・・

4本、赤、緑、青、夜光と出して

来た仕掛けのフロートの色は夜光タイプですが、周りはほとんどシルバーでした

結局この日の私たちには一本だけ、ちょっと寂しい釣果となりました

次の日朝見に行くと(今日は奥様、子供達の遊びの日。釣りは出来ません(;;))

同じ場所で三本もあがってました〜…(;;)

蛇足ですが、近くにたらこのおみやげやさん、松田水産さんがあります

三年前の10月3日オープンなんですが、たまたま偶然その日釣りに来ていて

オープンの時間前に入っちゃて、若旦那となんかいろいろ話をした記憶が蘇えります

最初は小さなスペースでしたが、いまじゃ奥に広がって、雰囲気のいい食事処ができてました

タラコスパゲッティーがおいしく、売り切れになるそうです

メディアにも採り上げられるほどの繁盛店になったようです

あの人柄の良い若旦那なら、さもありなん。

タラコ、さくらますのルイベ、どれも絶品!おいしかった〜(^^)