魚楽会第5回・襟裳町東洋オノドリ岩  9月16日

満潮 13日03:27 138cm 干潮 16日10:33 37cm 中潮    
天候 晴 風 おだやか 波浪 うねり少々     

夜の内は多少きつめの風でしたが、2週続けての台風ほどではなく(当たり前)無事行われた

魚楽会の第5回(旭〜東洋漁港)に参加しました

到着予定は1時前後、今日の潮では前に出て打つ時間はそう長くありません

しかも、なにを狙うか難しい時期です。木次さんに岩盤に砂交じりのポイントが狙い目とレクチャーしてもらいました

それぞれ作戦を立てながらバスを下車していきます

私くしは、由良、長谷川、伊藤、額村さんと東洋のオノドリ岩を目指します

入り口の「佐藤地先スノーシェルター前」です。この左のフェンスのある道路より入ります

右に自衛隊前の看板、左に自衛隊前のバス停があります

実はこの一つ前に「西東洋スノーシェルター」があってソックリ!なんです

5人全員間違って降りてしまいました!(**)(かなしい・・)

最初の道は平坦で歩きやすく距離もそれ程でもありません

しか〜し!2つ目のカーブを曲がったとたん、もんのすごい急坂!

乾いてる道でも滑っていきそう、道は広いのですが、万が一左に落ちたら・・・(++)

下に着きましたが目指すは沖の出先岩

潮引きまで基部の湾洞で竿を出して待ちます

3人あまり釣果芳しくなく、私は「40センチのカジカ、こーい!」と大声で叫んでぶっこみます

みんなは、うるさそうな顔してましたが・・

打った竿をちょと置いてからあおると根ガカリ? 動かん!

切ろーとねばっこくあおるとズルズルっと、抜けて来た!

なーんと、ホントに40センチのカジカが釣れちゃった!ほんとかよー

潮引きもちょうど頃合いとなり、出先に漕ぎ渡ります

右に伊藤、由良さん、左に長谷川さん、さらに左タコ岩に額村さんの展開です

しかし、小さなハゴトコばかり

ここオノドリは50センチを超すアブラコが釣れる有名釣り場

しかし今日は一体どうしたの???

長谷川さんは笑って海を許してあげてました

由良さんはバンザイしてました

私の審査用魚です

「ハゴトコなんかいつでも釣れるさ〜」と片っ端からリリースしてたのが大阿太に

大声作戦もカラスに笑われておしまい

スゴスゴ、オノドリを後にします

審査には出るは出るは・・

身長賞の小畠さんです。油駒で釣りました

ビール無理やりおごってもらいました(^^)(本人酒飲みません)

ちゃんと釣る人は釣るよな〜