魚楽会第4回・白里谷〜アポイ 入釣 7月22日

満潮 22日05:00 129cm 干潮 22日12:09 24cm 中潮    
天候 晴 風 おだやか 波浪 うねりあり    

魚楽会第4回が様似〜襟裳港に場所変更され(黄金の道路事情のため)27名の参加で行われました。

この区間はほとんど釣った事がないので、前から気になっていたという理由だけで白里谷に

降りる事にしました。時期や場所読みで決めてないのが情けないところ  (::)

でも決めたからには頑張るぞと!

盤際のカジカを狙いたいところですが、満潮でどこが盤やらわかりませんがな。

仕方ありません、波立ち具合で見当つけて打ち込み開始です。

と言っても満潮とうねりで防潮堤まで水がきています。

上の道路からの打ち込みとなりました。

しかし打っても打っても小さいハゴトコばっかり

アポイ方面にむけて打っては移動、打っては移動の繰り返しです。

これだけ打っても釣れないかー?

なにもいい物が釣れないままとうとうアポイ登山口まで来てしまいました。

アポイでは中村さんが釣ってました

ここは根ガカリ激しいらしく、だいぶとられたと言ってますが

しっかりカジカ上げてて、ニコニコです

漁師さんの話でも先週の会で入っていた人がカジカ三本との事で期待高まりますー!

高まったのは期待だけで私には何も釣れません。

こりゃやばい!!

このままじゃまずい!白里谷戻って盤狙おう、そそくさかたづけて、又移動

しっかし、遠くはないけど歩き廻ってばっかりです。

エッチラオッチラ戻って見て ガビョーン!?

昆布漁が・・盤を取り巻くように行われてます〜

泣いても漁師さんはお仕事!あきらめるしかありません。

荷揚げの車で来てた漁師さんに聞くと

端ならいいよ、との事で斜路の片隅にかまえさせてもらってやってみます

しだいに潮も引いてきて盤の全体像がわかってきました。

真ん中の溜まりなんかもいい感じ、でもそこに荷揚げに船が次々やってきます

更に引いて↓

うねり乗ってくるものの、盤に乗れるかなーという状況まできましたが、

時遅し。上がりの時間です。

本日はボーズに等しい散々たる結果。

どうもこうもなりませんでしたー

審査には次々良型が出されて歓声やら、野次やら飛んで楽しそう

一人かやの外です、クスン(;;)

 

 

結果は様似、山中などが良型揃えてきて、1200点台で1位下畑さん、2位湯浅さん、3位堤さんでした

ま、こういう日もあるさ〜、また楽しもう〜