遊釣倶楽部第4回・襟裳第三降り口  7月14日

満潮 13日23:27 138cm 干潮 14日07:33 37cm 中潮    
天候 快晴 風 おだやか 波浪 凪     

またまた来ました、襟裳岬

本日は第三に降りることに。このテシュケプの磯場も干潮時に、腰まで浸かりながら 溝を越えて到達します。しかもぐる〜っと迂回する感じで。

当然怖がりの私は一人では行けません。由良、長谷川、両氏が行くと言うのを聞き連れて行ってもらう事に。(いつも手数かけます。)

ありがたや〜ありがたや〜(^^

wuowuo

今日もすごい顔ぶれ、新釣会会長・藤本さん、手稲支部長・大杉さん、石山FC会長・福田さん、屯田釣友会会長・豊田さん

若手の皆さんも気合い、満々。

それでは最初に、第三のルートをご紹介しましょう。

道を行くと(あたりまえですね)右側にこのオットセイ君(トドかも?)の標識が見えてきます。

wuowuo

「あら!かわいい!」と見とれてる場合ではありません。50メートル先にすぐ入り口があるからです、ここです。

ここ!ここ

右にちょっと下って行くと丘がひろがります。キレイデスネーでもこれを!下るんですね〜。

これかい!

そしてこんな所に着きます。そ〜なんです。階段があるのですが、急なんです。帰りが想像つきますか?

やっと着いた

それでは一気に帰りの様子もお見せしましょう!

最初は皆ニコニコなんだー

つれたーにこにこ

うりゃ!太もも動かんかい!

頑張れ太腿

くそったれーまだかよー(;;)

うりゃ

と、太ももと楽しく会話しながら帰ってくることができます。

(次の日、すねて言う事を聞かない太もも君に手をやくでしょうけど。(**))

早速肝心の磯場に、  ↓↓がテシュケプです。帰りの干潮時です。満潮時はプラス140cmの潮がありますから、 ほぼ水没しています。ここを漕ぎ渡って出ます。

テシュケプ

本命右に由良さん、更に右に長谷川さん、私は左先端に展開です。

波具合も最高!こりゃくるかなーうっひっひ。

わくわく

「きたきた〜」、由良さんです。「きたきた〜」、また由良さんです。

いいな〜

いいな〜

なんか右ばっかだな〜、良型かかると昆布根から渾身の力で抜きあげます。

これが重労働で腰にくるんですよ〜。

あがってこいや〜

アッタマにきたー、こうなったらマキエ、ネットからあふれるぐらいモッコシ入れてぶっこんだるー。

魚がむせかえるぐらいぶっこんで、咳き込んだときに針も吸い込む!名づけて「むせかえらせ作戦」

(ほんまか〜)これがキクンデス。カジカゲットです。でもひと回り小さい。

やったる

トリプル、ダブルなど楽しませてもらいましたが、サイズアップかなわず。終了です。

すごすご

由良さんなかなかの釣果です。優勝したらビールおごってねー(^^)

やったんでないかい

しかし、出ました50cm。石山FC会長福田さん、49cmは屯田釣友会会長豊田さん。

すげー

すげー

皆さんホントよく釣ってきます。でも由良さん準優勝。祝い酒のビールゲットだぜい!。v(^^)